~7歳5歳姉妹の38歳母の日記~

節約、新築、旦那とのこと、資格、日々の出来ごと~6歳5歳姉妹の37歳母の日記~

何だかなぁ。

働いてる。旦那の方が稼ぎもいいし、夜勤もある。お互い38歳。一応私も疲れてるんだけどなぁ。帰ってぐちゃぐちゃっと置かれたスーツのズボンを真ん中の線を合わせてハンガーにかける。何だかなぁ。酎ハイ、焼酎がすすむ。 今はイライラしたいだけなのかな…

漢方飲み始めました。

クラシエさんの桂枝加竜骨牡蛎湯という漢方薬をネットで頼んでみました。 薬の効果か、精神的に安心感か少し仕事中も落ち着いて過ごせている気がします。でも、今日はまたたくさん色々やらかしました。 検診で来ていた人の問診のチェックミス。 が1番大きな…

ふぅ~

ずっと何か満たされない。 欲がすごいのかな。可愛い娘が2人。 パチンコはするけど、しっかり働く旦那が1人。 新築2年目の素敵なお家が一軒。コロナの影響で一週間お休み。 今日からのはずが上の子がお熱で休み。病院に電話するのも緊張した。何で緊張する…

久々に

医療事務を始めて早5ヶ月弱。 早くも前のパートと同じような事で悩んでおります。 仕事が覚えられず、周りの人と馴染めない。3日に一回の勤務でへたしたら5日位空いてしまう。教えてもらったことも、忘れたり自信が無くて失敗したり。 そして、きつめに注意…

しばらく休んでます。

しばらく休んで、また明日から出勤します。 長女が最近お腹の調子が悪いみたい。 夜中に2、3度起きてユルユルうんちする。たまにパンツやズボンにつく。 一緒に寝不足。 私は休みだからいいけど、授業中眠たいだろうなぁ。私は朝の次女の送り迎えでお母さ…

始まりました。

ついに始まりました、医療事務。 始めてから数日たちました。 毎日ではありません。 何と週に2回です。なめている訳ではありませんが。。何とかなるのかな。 いや、何とかしよう!!メモって復習して、暇があれば頭に叩き込むぞ。周りの方は親切そうな方が…

今年、手放したい癖

初詣のおみくじは半吉でした。上の子が大吉で他三名は皆が半吉でした。 次女拗ねる。同じ半吉でも書いてある事が違って、旦那は凹んでたけど私はまずまずでした。そんな中で自分に響いた言葉は 「人と比べることなく、自分の頑張るべき事を頑張る」と良いこ…

怖いという気持ち

コロナコロナコロナ。旦那の職場でも身近な人から出たみたい。 近くの病院もクラスター。 じわじわ近づいてる〰️!私の医療事務開始をさらにドキドキなものにしてくれる。 私も2人の子供も元気。 旦那は喘息もち。 我が家は旦那にかかったら1番怖いかな。も…

切ない場面

今日は朝、下の子が早く帰りたいと言う。 保育園は楽しそうではあるが、寂しいと言う。パートだったので、ごめんね。頑張ろうと言ってバイバイ。迎えに行ったら笑顔だといいな。 パートの帰り道、ベビーカーに赤ちゃん乗せて保育園児を連れていたお母さんが…

肩痛と喧嘩

肩が痛い。両肩が。 一昨日いきなり、ピンッとつってそれから、寝返りも痛いし座って立つ時も後ろを向くときも痛い。 少しずつ伸ばしたりしながら、治るのを待つ。 調べたら運動不足ぽい。 携帯もよく見るし、同じ姿勢はあかんね。旦那とも大きめの喧嘩。 久…

ついに採用される

今日、もう1つの採用の電話があった。嬉しいが10%。 少ない。 だから今まで受からなかったんだろうな。 面接の人に 『本当にここで働きたいですか?』 って1回聞かれたしな。10年以上ぶりの医療事務。コロナ化での医療事務。やらかしまくってる37歳…

何だか虚しくて腹立たしくて悲しくなった日

自分は何のために働いてるのかな。 子供を16時までの保育で預けて。 今のパートじゃ保育で預ける勤務時間が足りないからとダブルワークでパートをもう1つ探す日々。 お金が欲しいのか。 子供と離れたいのか。 何なのか分からずに、面接を受けて落ちる日々…

休みの一番好きな過ごし方。

また寝れません。明日はパートなのになぁ。 今日はいつものいつもの日曜日。朝からダラダラして、下手したらそのままこたつの中で寝てしまいそうになりながら、これじゃいかん!っと思ってしまって、いかんことはないんだろうけど無理矢理皆で外に出た。近く…

やらかしまくりの37歳

また寝れない。 9時に子供と一緒に寝て、目が覚め寝れない。明日は少し怖いけど大きな病院に次女の首のアザの検診に行きます。 運転も苦手で怖いし、しっかり睡眠とりたいけど寝れない。人生、今日は良い日だったと思う日や今日はしんどかったなと思う日が…

4歳の寂しい

うちの次女4歳は天真爛漫でよく食べてよく寝てよく怒ってよく笑って長女よりは繊細では無いのかなと思っていました。でも最近、朝の登園を少し渋るようになりました。 「そろそろ行こうか!」 と言うと 「抱っこしてからおんぶして」 と言ったり、 「○○(上の…

最近楽しいこと

図書館でお粘土お姉さんの本を借りてきて、100均で紙粘土を買ってきて子供たちとチマチマ作ってます。 長女は手先が器用で紙を使って小さな小さな物を沢山作ってごっこを楽しんでいます。にゃんちゅうのテレビで出てくるお粘土お姉さんも大好き。学校から帰…

今日感じたこと(昨日だ)

ね、寝れない。今日は焼き肉に行った。 ネット予約できる時間を過ぎていたため、ゴートゥ利用できず。 悔しすぎる~!と暫く家族に嘆きながら向かう。コロナのせいか、いつも空いていたのに、今日はまーまー人がいて嫌だった。 自分も思われてるかも知れない…

イライラとドキドキ

久々に旦那にイライラした。 勿論伝わってか旦那もイライラ。 予定が予定どおりにすすまないと分かった瞬間から焦って不安でどうしようもなくなり、その事しか考えられなくなる。 その不安を解消したくて旦那に当たってしまった。 私が悪い。 今日は新しいパ…

よく見られたいと思う癖

今週のお題「最近見た映画」 鬼滅を見ました。 まんまと煉獄さんのファンになり、40手前のおばさんの待受は煉獄さんになりました。恥ずかしいので見られませんように。パートの関係で自己紹介で自分の趣味などを言うことがあり、緊張してしまった。 よく見…

旦那が江頭になる季節&マイナンバーカード再発行

朝晩冷えますね。 旦那はとても寒がりでヒートテックが手放せません。上のヒートテックだけで我慢してましたが、ついに今日から下もはきだしました。 全身黒タイツ。もじもじくん。江頭さん。 先日マイナンバーカードを作って、d払いと紐付けしてポイントが…

37歳母、求職中の最近。

長女がこの前郊外学習に行きました。 その時のお弁当。 Benesseのお名前シールに付いていた熊さんの顔のシールを貼りました。 可愛い♪ 最近の私。 何もない日は家でユックリご飯作り、掃除、片付け。。 次の仕事に繋がりそうな勉強してる風にパソコンをつつ…

ポジティブ次女

昨日で次女の大好きな先生が産休に入られました。昨日帰ってから次女は 『皆が1人ずつ〇〇先生にギューしてもらった。』 とか 『〇〇先生お腹まん丸だから、赤ちゃん産んだらまた帰ってくるねん。』 とか、親の方が涙がチョチョ切れるようなことを言ってま…

沢山減ってるジャニーズに驚く

普段、音楽番組はあまり見ないけど、久々にミュージックフェアを見てびっくり。NEWSも3人、KAT-TUNも3人。何てこった。ニュースで色々見かけたけど、実際3人で頑張っているのを見ると何か寂しかった。 しかし、イケメンは癒される。笑。でも、今の1番は…

4歳に諭される&やる気のでない日のオーブン料理

仕事は明日で最後。本当は15日までと言ったけど、 『10日から新しい人が来るので9日まででもいいですよ。』 と言われたので。(-_-;)今朝の4歳次女との会話。 私『仕事面倒くさいな~』 次『なんで?』 私『自転車で行くのも疲れるし、重たいお肉持たな…

早くもパート辞める

最短記録だ。 15日まで。3ヶ月。 私が仕事が出来ないくせに生意気な態度をとってしまったのが1番悪いと思われる。 喧嘩腰で言われると喧嘩腰になってしまう。 悪い癖。相変わらず現場のおばさんからちくちく言われ、もう一人の事務の方にタレこみされ。 …

パート先でいじめられる(注)愚痴です

新しいパートも早2ヶ月。楽しいときもありながら、ほぼほぼ辛い。 同じ時に入った同年齢位の人に話を聞いてもらえるから、続けられてる。2ヶ月先輩のおじさんが辞めてから、お局様のあたりが今度は私へと日に日に増していく。これは、愚痴ばかり言ってうま…

休みにしたこと~その2~

図書館で借りた本に出ていたピン。 チロルチョコで作るやつ。 スーパーのお菓子売場にチロルチョコの種類が少ないことに驚く。やっと見つけたのはコーヒーとミルク。 でも20円サイズ。コンビニで見つけたのはソーダ味。 20円サイズ。10円サイズは見つ…

休みにしたこと~その1~

毎週遊ぶ友達もいないし、身内も遠いし、今週は何しようかな~となる週末。Eテレ見てて、もち粉と片栗粉で作るタピオカをやってて作ってみた。 もち粉が無かったので白玉粉で。美味しかった(^-^)/でもすぐ食べないと固くなる。結構な噛みごたえ。そして、一…

根っからのがめつさで動く毎日

パートがキツい。 まだ2ヶ月目だけど、既に元からいた2ヶ月働いたおじさんと半年働いたおじさんが辞めてしまった。また新しい人が来るのかな。時給935円。 なかなかいい方だなと思う。身体中が痛いし、毎日の小言が心に積み重なってくる。笑。 帰宅後、重…

なんか緊張する

毎朝、仕事に行く前にすごい動悸と呼吸が速くなる。 昔から焦りやすいし、緊張しやすい。失敗したらどうしよう。 怒られたらどうしよう。 失敗してもいい。 どうせ乗り越えられるから。怒られてもいい。 すみません、分かりました、と言えばいい。失敗を考え…