~7歳5歳姉妹の38歳母の日記~

節約、新築、旦那とのこと、資格、日々の出来ごと~6歳5歳姉妹の37歳母の日記~

引っ越し業者の見積もり2社‼️繁忙期はこんなにするもの!?

今日は午前と午後に引っ越し業者が見積もりに来てくれました。

 

まず、サカイ引っ越しセンター。

石坂浩二の様な渋いおじさまが来られ、ベテラン感を出しつつサクサク作業して帰っていかれました。

 

まず荷物をチェックしながら紙に書き、トラックの大きさを考えている様子。

 

一通り見たら、今度は自社のPR。

 

サカイさんの良いところ

★補償が手厚い

  1. 客側の梱包中、輸送中の家財の破損。
  2. 引っ越し時の家電等の内部破損(データ消失以外)

こちらは1ヶ月以内の補償。

その他もろもろありました。

★サービスも良い

  1. 10分間サービス(掃除をしたり、カーテンの取付など書いてあるもので7項目ありました。)
  2. 6ヶ月以内であれば、家具の異動をしてくれる。

重くて運べない家具とかで、位置を変えたい時呼べる!(1階から2階へなどは別料金がいるそう。)

★5年連続売上ナンバーワン‼️

上場企業でいること、ナンバーワンでいることの大変な努力を語ってくれました。浩二さん。

★トラック数より、従業員数が多い

3月の忙しい時期でも必ず社員が1人は来るそうです。

 

そして1番大事な値段‼️

昨日電話だけで見積りしてくれる、あまり知られていない業者さんは15~20万

 

サカイさんは
f:id:tamataman5x5:20190207230348j:image

エアコン脱着込みで

 

232,200円!

 

でした〰️。

高い。。けど、これでも最初よりまけてくれました。

 

繁忙期で1番高い時期だし。うーん。

 

あ、距離は車で40分位の所への引っ越しです。

 

引っ越し大手の上場企業。

日通

ヤマト

サカイ

 

ヤマトさんの不祥事でサカイさんにもしわ寄せが来ているそう。

 

とりあえず、予約してるから、午後のアートさんも聞いてから‼️

 

 

 

アートさん来ました。。

 

ごめんなさい。

最初から印象がうさんくさい気がしてしまいました。

営業さんは大事ですね。

ハウスメーカーの時も思ったけど。

 

アートさんは若い方で新人さんかな。

同じような流れで、家具を見ていきましたがサカイさんより細部はこだわらない感じでした。

なんだかキョロキョロ落ち着きない感じで、大丈夫かなと。

(クレーマーですみません。)

 

一通り終わって、

 

そう、やっぱり1番大事な値段。。

 

最初、31万位を言われました。

ハハハでした。

 

で、上司と相談と言って外へ。

 

家事がしたくなったので、その間お茶碗洗ってしまいました。

 

上司と相談(本当かな。笑。)した結果!

 


f:id:tamataman5x5:20190207231615j:image

 

263,000円!

 

高いな〰️。

即決してくれたら、更に2万下げると言われたけど、それでも高い。

 

サカイさんに決めました。

 

引っ越し難民になりたくないし、営業さんが良かったので。

前の業者さんも好きだったのですが、今回は賃貸でなく新築なので補償がシッカリしていてほしいと言うことで決めました。

 

サカイさんはエアコンはダイキンと提携しているみたいでお安いキャンペーンがありました。

今ある6年位たったのと比較して決めました。処分費は15,000円位かかりますが。

室外機1階でエアコン2階へ設置するための配管(約2万)付で工事費込みで6万ということで6畳用を。

 

ちなみにアートさんはシャープと提携しているみたいです。

 

今後の2月3月の出費がヤバイです(涙)

 

★車の修理➡️14万。

★火災保険(10年)➡️25万。(ダイワハウスの)

★引っ越し費用➡️26万位?

 

ひぇー‼️(゚ロ゚ノ)ノ

 

追記。

ダイワハウスファミリーで頼んで20%オフ♪と思っていましたが、郵便局で頼むと30%オフでした。なんだよ!

 

SUUMOとか色々もっと安くであるのかな。

無知って嫌だね。

面倒くさがりが原因だね。

 

 

 

さて、気を取り直して、今日の絵本。

毎日寝る前、3冊位読んで寝ます。

図書館に新しいのを借りに行けてないので、同じのを毎日毎日。

f:id:tamataman5x5:20190207211041j:image

【楽天市場】せんたくばさみのサミー/ひらぎみつえ【1000円以上送料無料】:bookfan 2号店 楽天市場店

 

サミーの大冒険という感じで面白いです。

下の子は川でじゃぶじゃぶする所が好きそうです。

 

では、おやすみなさい。

寝れないだろうな〰️。

 

f:id:tamataman5x5:20190206194254j:image

月額1,000円(税別)で、毎月世界の絵本をご家庭にお届けします。