~7歳5歳姉妹の38歳母の日記~

節約、新築、旦那とのこと、資格、日々の出来ごと~6歳5歳姉妹の37歳母の日記~

出会いと別れの季節。娘たちの心の中。。

を覗きたい。(願望)

 

今日は仲良くしてくれたママ友さん、二組とラストであろうお茶会をしてきました。

フードコートで。

 

私はなかなか仲良くなれる人が少ないし、なれても気を遣って疲れる事が多い性格です。

心を開くのが苦手です。

そんな私ですが、最後に握手してくれて

泣きそうになりました。

 

 

引っ越しは車で50分位なのでまた会えるとは思うのですが、頻度は激減すると思うのでやはり寂しいです。

 

 

さて、本題は娘達です。

 

保育園も残すところ後1週間と年長さんの卒園式のみ。

 

本当は卒園式は出ない予定でしたが、先生が長女に年長さんに贈る言葉で一人で言う場面を作ってくれまして。

 

長女は私と少し似ていて感情をあまり、表に出せず秘めてしまう方です。

我が我がっていうタイプではないので、人前で目立つような何かをするのは珍しいことです。

先生が

『最後だから頑張ってもらおうかと思って』

と言われてました。

それで、自信をつけさせようとしてくださった様です。

 

私としてはとても嬉しかったです。

 

本番言えるか分からないけど、本人も

『皆と歌とかも練習しているから出たい』

と。

年長さんを送って終わることになりそうです。

 

4月から年少の次女はお調子者で、特に変化はありません。

現在年中の長女も引っ越すことは

『寂しくない』

と言っていて実感湧いてないのかもしれませんが、特に変化はないように思っていました。

 

でも、今日帰ってからは少し様子が違いました。

最近帰ってから

『○○ちゃんにあげるんだ』

と言ってお手紙や折り紙で何かを作るのが増えてきていました。

一通り作業終えてから、

 

シクシク泣き始めました。

 

同じクラスの他の子もうちの娘が引っ越しすると聞いて食欲が落ちたとか言ってくれているお母さんもいて(うちが原因かは分かりませんが(汗))、もしかして精神的にきているのかなと思いました。

 

別れは大人でも結構な辛さ。

 

子供だからそこまで感じないのかなと思っていましたが、強がっていたのかあえて感じないようにしていたのか。

 

『悲しいや寂しいを我満しなくてもいいんよ。そういう気持ちも大事にしようね。お友達とバイバイするのは大人でも辛い事だから』

と背中をさすりながら話しました。

本人はシクシク。

 

横で聞いていた旦那が一言。

『勝手にネガティブな想像するな。』

旦那は別の事で泣いてるんじゃねーかと、別の事が何かは分からんけど。だそうです。

 

う、確かに私、そういうところあるんです。

あまり、自分の気持ちを言わない長女に

こーじゃないんかあーじゃないんか、

うるさい

母35なんです。。。

 

結局、真相はつかめないままテレビを見ていたりしていつもの長女に戻りました。

 

 

メンタル面で弱めな母子ともに何とかこの壁を乗り越えれる様にボチボチ頑張ります。。

 

エルセーヌ

 

★家建てブログ⬇️

土地契約、工事請負契約~どんどん出ていく大金たち~ - ~無知な夫婦が半年で1から家を建てたブログ~