~7歳5歳姉妹の38歳母の日記~

節約、新築、旦那とのこと、資格、日々の出来ごと~6歳5歳姉妹の37歳母の日記~

休日の娘との折り紙で…と、登園渋りの捉え方。

日曜は暑い中、ムシムシする家に1日居ました。

旦那は午後からまた研修に旅立つので、落ち着かない様子。

 

子供達はムシムシした部屋でお布団をぐちゃぐちゃにしながら、仲良く遊ぶ。

 

飽きて皆で折り紙をして、上の子に頼まれてドレスを作る。

ドレスを。

 


f:id:tamataman5x5:20190513131532j:image

 

なかなか難しくてやっと出来た〰️❗️って事で旦那に見てもらう。

なんだと思う?

と聞くと

 

 

 

『鬼ヶ島』

 

 

 

なるほど。

納得してしまいました。

 

 

人の考え方は皆違う。それぞれ。

 

月曜の今朝は二人とも登園渋り。

上の子がしくしく泣き出し、保育園までの歩く間10分位しくしく。

 

前の保育園は年少で入園。

10月の運動会まで、しくしく。

年長で転園。

 

人目もはばからず着いたら更に号泣する娘。

なんて芯の強い。

その姿にかっこよさすら感じました。

 

前の園では泣くのが私の育て方のせいとか、愛情不足かとか悩んで、恥ずかしいから泣かないで‼️って怒ったりしていた。

 

それで良くなったかと言えば更に悪かったような気がする。

 

自分と娘を重ねて、なかなか楽しみを見つけられない、自分でも自分の感情をコントロール出来ない。

自分が楽しいと思えば楽しいになる。

と、言われてもなかなかそうはできない。

 

ゆっくりゆっくり私と娘のペースで歩いていこう。

 

 

 

エルセーヌ