~7歳5歳姉妹の38歳母の日記~

節約、新築、旦那とのこと、資格、日々の出来ごと~6歳5歳姉妹の37歳母の日記~

イライラday

昨日は子供達にイライラして当たってしまいました。

 

大好きなんだけど。

大事な存在なんだけど。

可愛くて仕方ないのだけど。

 

イライラがとめられない時がある。

 

イライラしてきたら。

①イライラしてきたなと感じる

②そのイライラは本当に正しいか?

(どうしてもしないといけないことか?)

(子供が何故そうするのか考える。)

③強制的に楽しくなることを考える。

(ヨガなど違う動きをする。)

 

そんな余裕がないときがあるんだよな。

 

 

1日くらいお風呂入らなくてもいいんだよ。

ご飯食べなくてもいいんだよ。

寝るのが遅くてもいいんだよ。

テレビをダラダラ見てもいいんだよ。

いっぱい抱き締めてもいいんだよ。

 

私のイライラは誰のためか?

お風呂入らないとご飯食べないと困るのは誰か?子供の為と見せかけて実は自分のため。

 

メールセッションで教えてもらいました。

 

自分に沢山「いいんだよ」を出して、子供たちにも出そう。

そういう余裕が欲しい。

もうイライラしたくない