~7歳5歳姉妹の38歳母の日記~

節約、新築、旦那とのこと、資格、日々の出来ごと~6歳5歳姉妹の37歳母の日記~

4歳(年中)と6歳(新一年生)とお家で授業ごっこ

何だか朝からいつものお休みの日より人通りが少ない気がする。

 

棚に閉まってあるランドセルを見て少し悲しくなる。

新しい色の名札を着けてかけたままのこども園のスモックを見てますます悲しくなる。

 

でも、悲しくなっててもしょうがないので、今日はお家で『授業ごっこ』。


f:id:tamataman5x5:20200413072940j:image

時間割を決めても予定通りには行かないだろうけど、だいたいの時間だけ決めて。

 

『起立、礼(挨拶)、着席』

して、出欠もとって。笑。

 

こくごは、声に出して教科書を読んで平がなの練習を少し。

年中さんも、ちょっと本読みして、前に残ってたワークを少し。

 

30分位して休み時間。

 

次にさんすう。

 

教科書を参考にして色んな形のつみきを使って箱に隠して、あてっこ遊び。

それが終わったら形を使ったお絵描き遊び。

 

結局算数でなくて、お絵かきの時間になりました。

 

お昼は家庭科ということで、簡単ノリ巻き。

普通のご飯にふりかけや、カニかまやらを自分で巻いて食べる。

 

そのあと、テレビを見ながら少し体を動かしお昼寝。(私だけ。笑。)

 

できる範囲で頑張ろう。



【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!