~7歳5歳姉妹の38歳母の日記~

節約、新築、旦那とのこと、資格、日々の出来ごと~6歳5歳姉妹の37歳母の日記~

転出転入時に市役所に持って行っておいたら良かったと思ったもの。

長い題。

おバカさんな私は合計で五回は市役所に行きました。

 

★転出時

認印

※免許証等の身分証明書。

※(小さな子供さんがいて福祉医療がいる方)

先に転入先の市役所に課税証明書がいるか確認しておくと良い。

転出先の市役所の税務課でついでに発行してもらいました。私は無職だったので、主人の分だけもらいました。

 

★転入時

※子供の保険証。(小さな子供さんがいる方)

※転出届。

マイナンバーの紙。(住所変更するので。)

※印鑑登録する印鑑。(代理の場合は委任状)

※免許証などの身分証明書。

認印

印鑑登録は主人(本人)が直接行けば当日発行されて、代理人だと一週間後位に郵送されるそうです。

色々面倒。。

 

 

ちゃんと行く前にネットで必要なものを調べたらいいんです。

それを怠ったんです。はい。

プリンタがあれば、用紙を印刷して書いて持っていけたりするんです。

でも、ないんです。はい。

 

色々面倒くさがってしてなかったり、できる環境でなかったり。

車で15分くらいの距離の市役所。

子供らはつまらんから行かんということで新居に置いて行きました。

なかなか混んでたのと、新築の登録が面倒だったのか結構時間かかって焦りました。

 

いつになったら落ち着くかな。

あと、大きなことは、

入園式‼️

パート探し‼️

 

ファイト〰️‼️

 

エステ体験【エルセーヌ】