~7歳5歳姉妹の38歳母の日記~

節約、新築、旦那とのこと、資格、日々の出来ごと~6歳5歳姉妹の37歳母の日記~

2019-01-01から1年間の記事一覧

次女の嘔吐にイライラしてしまう自分に反省。

旦那がクリスマス前に三連休がとれた。 1日はパチンコ。 残り二日は高熱で自宅でほぼ寝ていました。 残念。 今日から長女も次女も冬休み。 特に予定もないけれど、まったり過ごせたらいいなと思う。 が、次女が微熱と鼻水、咳。 夜、何度も嘔吐。 海苔巻き…

旦那の料理

最近、旦那が休みの日で私がパートでいない日に料理をしてくれるようになった。 素晴らしい。 どうやら、同僚に料理好きがいるらしい。 教えてもらったクラシルのアプリをダウンロードしていた。 本当に周りのいうことはよく聞く。笑。 この前作ったのはカレ…

タピオカミルクティー

今日はお休みです。 いや、お休みはいっぱいあるのですが(^-^; 少し前から長女の卒園式の時の先生2人への記念品の準備を始めています。 あまり仲良くなく、あまり知らない29人の保護者達にコッソリ紙を渡すミッションが課せられています。 四人でやっている…

甘くない人生。

虫歯が見つかりました。 麻酔をしてもらい、削ってもらいました。 少し軽めの感じの雰囲気の若い先生に。 引越し先で見つけた、あまり慣れてない歯医者の先生なのでドキドキ。 麻酔を追加でしてもらったせいか、なかなか麻酔が抜けず口元がおかしいままご飯…

ビックリするようなやらかし(涙)

今日は旦那が夜勤明けで帰る日で普段はパートは入っていませんが、急遽はいることに。 朝、子供たちと自分の仕事の準備をして自転車乗ってバタバタと出発。 パート先までは自転車で10分ほど。 今日もいつものようにちょいちょいやらかしながらパート終了。 …

5歳の長女に言われてドキリとした言葉

ドキリとするということはじぶんでも思っているということだと思う。 長女が久々の熱。 月曜休んで火曜は休みで良かった。 2日ゆっくり休んで今日は行けそうかな。 私も咳がとれない。 私が夜咳き込むから皆が風邪気味になってしまったかも。 あ、ドキリと…

パート先でのストレスの理由は?

また自分の頭の中で考えて処理したらいいんじゃないだろうかというような事を書いてみる。 今日も少し大きめの失敗した。 年下の先輩『あー、これは(商品)ダメですね。。』 年上の先輩『人数おっても出来ない子がいると気が張ってしんどいわ!』 出来ない子…

四つ葉探しと5歳長女のませた悩み。

お休みの日に栗拾いに行きたかったけど、子供達が 『家でユックリしたい』 と。 本当に子供か? いや、さすが私と旦那の子達だ。 なので、近くの図書館行って小さな公園に行きました。 公園と言っても遊具は1つしかなく、後は何もない。 日陰で三人で四つ葉…

遠足の弁当。とパートのイライラを家に持ち込む母。

とっても簡単なお弁当。 全部完食してくれたけど、美味しかったかな。 今日は土曜のパート。 旦那が休みで子供たちをみてくれる。 少し大きめのミスをしてしまい、二歳上の上司に注意される。私の娘でもおかしくない高校生の子達にも迷惑をかける。 私はコミ…

とても楽しかった運動会と義母と旦那

今日は少し雨がぱらつく中、無事に保育園の運動会が終わりました。 3才次女のダンスが可愛すぎた。(親バカ) 5歳長女の跳び箱、鉄棒、縄飛び、リレー、頑張りが素晴らしかった。 足は遅いし、友達と喧嘩してたりするし、役員の保護者競技は少しばたついたけど…

うちのポイント事情と次女の反対咬合の矯正開始など。

私が現在行っている アンケートに答えるポイ活は、 マクロミルで月に1,000円位ゲットすること。 毎朝布団の中で10分~20分ポチポチアンケートに答える。 もうひとつアンケートは dポイントクラブのアンケート。 こちらはなかなか時間がかかり、高いポイント…

キャベツがあればこれ‼️超簡単、我が家の鉄板キャベツ料理。

料理と書きましたが料理とは言えないかもです。 そして、前にも書いたかもしれないです。 キャベツをちぎって、味噌マヨにつけて食べるだけ。 皆がパクパク食べます。 もう1品ほしいなー。 野菜が足りないなー。って時に出します。 味噌マヨの分量は毎回適…

悪いニュースになぜか槇原敬之のoriginaldaysを思い出す。

明日からUSJです。 一昨日辺りから台風にヒヤヒヤしていましたが、少しそれそうな予感。 レインコートを100均で4つ調達したのが要らなくなりそうで今度は暑さの心配かな。 朝一番で近くのスーパーに寄って買おうとしたのですが、何と 財布が無い。。 リアルサザ…

今週の土日の過ごし方など。

いつも土日のどちらかに、パートがあることが多いのですが、今回は土日とも子供たちと過ごしました。 ワンオペの二人育児は不用意にキレてしまわないかドキドキします。 友達と過ごすのもいいかなと思うのですが、そこまで気を許せる友達もおらず。 面倒がっ…

なぜか失敗する自分

何でだろう。 なぜか失敗する。 でも、それが私。 休みだったのでスイエンサーで見たソフトクリームを作ることにしました。 混ぜれば混ぜるほど分離して飛び散りかかりながら混ぜても固まらず、結局冷凍庫で冷やす。 出来たのがこちら⬇️ 甘いゼリー?状の物…

宍粟の流し素麺行ってきました

題の通り、宍粟市の流し素麺に行ってまいりました。 感想は 遠いし量が少ないけど、行ってみて良かった。 です。笑。 着いたら今日は小雨だった事もあるのかとっても涼しくて気持ち良かったです。 まず食券を買い、席に座ったと思ったら 『あ、流れてきた』 …

オーブン料理&お盆

久々にオーブン料理をのせます。 作るのはよく作っています。 写真の上が焼きそばで、 左下がほうれん草としめじのチーズのせ焼き。 右下が鳥ももの照り焼きです。 パートの日は帰ってきて、切ってあった野菜や味をつけてあった肉などをペペッと並べて焼くだ…

イライラ

はい、またです。 私は人の気持ちが分からないのでしょうか。 今日は娘の同い年の子がいるママさん宅へ。 ビニールプールで遊び、流し素麺してもらい、クレープもしてもらい、最高でした♪ そのあと、夜勤明けの旦那を迎えに行く。 そして、風呂入ってご飯。 …

日本酒をコーラで割る

主人の誕生日に買ったお酒。 こちら パチンコ好きなので。 私も分けて欲しいという下心ありで買いました。 何だか少しフルーティーで日本酒だけど、ロックでも飲みやすいものでした。 でも、お酒は好きだけどそこまで強くは無いのでコーラで割ってみることに…

『人魚の眠る家』を見て

東野圭吾さんの『人魚の眠る家』を子供たちが寝たあとに旦那と見ました。 いつも一緒に寝落ちすることがほとんどなので、珍しいことです。 いや、正確には寝落ちしてたのを主人に起こされました。 これも珍しいことです。 そんなことはどうでも良くて、映画…

主人の誕生日間近。

もうすぐ主人の誕生日だ。 毎年迷う。 何せ金がないから。 今年はダイソーの紙粘土で娘たちとこねこね。 真ん中の青いのが煙草と耳掻きいれ。笑。 向かって右が写真たて。 左は残った粘土で作ったパフェとリボン。 粘土と絵の具で現場は一大事になったけど、…

義母から届いた食品で混ぜるだけ副菜。

昨日、義母から色々お野菜やゼリー等の小包とお中元が届きました。 しまった!今年もお中元贈るの忘れてたよ。。 週末に旦那が贈ってくれる予定です。 ダメ主婦に拍車がかかる。 さて、色んなお野菜の中にさやいんげん?の大きめサイズの物がありました。 と…

起き抜けにひと言

アファメーション。 『すべてはうまくいっている』 これを言うだけで少しその1日が変わる気がする。 本で見た知識です。 昨日は朝からめちゃくちゃ怒ってしまってあかんかったな。 【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング

3才5才女児のお風呂事情~成長を感じた出来ごと~

1日の後半の私にとって結構重たいめの育児の1つ お風呂。 お風呂と言えば 汗も流せて 温まれて さっぱりキレイになって 良いことしかない場所でしたが 子供と入るようになって 入るまでに 眠くて愚図る まだ遊びたくて入るの渋る 自分で全部したい3才の頭…

『う○ち』の囁きで目覚める。5歳長女の初懇談。

そして寝れない。 5歳長女の 『お母さん、う○ち。。』 の囁きで目覚める。 おぅ。 報告しないで行ってもいいのよ。 と思いつつ、3才が起きないように小さな声で言ってくれたことに感謝。 今日は新しい保育園で初の懇談でした。 合い向かいで先生と話すの苦…

イライラデイ&反省。

今日は素敵な日でした。 なのにイライライライラしてしまう自分。 あかーん。。 近くのフルーツのある公園にフラッと行ってみると、たまたまパイナップルが黄色く熟れていて作っているおじさんが声をかけてくださいました。 子供達をブログに載せても良かっ…

パートの日に発熱~父、初めての病児育児?~

現在私は旦那が休みの日にのみパートに出てます。 今のとこ、皆が元気な時しかみてもらってないのですが、ついに熱がでました。 旦那のみで病気の子供と過ごした事はありませんでした。 不安‼️ 熱があったので、たいして食べれないと思いますが、何か不安。 …

働かないといけないから子供を預けるのではなくて、子育てがしんどいから働く36母。

読む人が読んだら反感かいまくりかもしれません。。 下の子が産まれてすぐの頃、上の子の嫌々も始まって、初めての嫌々に対応仕切れず育児ノイローゼ気味になり、プチ虐待みたいになりそうでやばかった時期があります。 旦那との関係も最悪。 ついでに義母と…

今日の絵本。

図書館で見つけた絵本。 もうすぐ祖父母参観だし好きな絵だし〰️と思って借りてみました。 読んで見ると全体的にほのぼのとしてはいるのですが、おばあちゃんの死を小さな女の子がどう向き合うかみたいな絵本でした。 5歳3歳に読み聞かせると5歳は 『こわい…

『奇跡の人』を見て涙

図書館で子供向けの昔の偉人の本を借りました。 そのなかにヘレン・ケラーとサリバン先生の話がありました。興味がわき、奇跡の人という映画があることを知り、早速U-NEXTで見させてもらいました。 (再無料お試し期間中) また昼間から号泣。 白黒で正直あま…