~7歳5歳姉妹の38歳母の日記~

節約、新築、旦那とのこと、資格、日々の出来ごと~6歳5歳姉妹の37歳母の日記~

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなゴーストバスターズ

ハウスメーカーさんにいただいたものでダイソンのハンディクリーナーがあります。 こちら⬇️ 車がとっても汚いので、掃除しようかなと思っているくらいでした。 でも、実際 メッチャ便利‼️ ダイニングテーブルの下を少し掃除したい時や、小さな粉などを落とし…

一ヶ月点検と良い人柄の人たちとの出逢い。

新しく家を建てて早一ヶ月。 ハウスメーカーさんが点検に来てくれました(^-^) 本当に良い出会いがあったと思ってうれしく思います。 なかなか高い買い物で、なかなか立派なハウスメーカーさんに頼みました。 立派なだけあって、人柄もよい人が多い(^-^) 良い…

贅沢な時間と5歳長女の足臭対策。

うーん。 自分のために時間を使いたいと思った午後。 スーパーでちょっと普段は買わない良いものを買いました。 【楽天市場】UCC おいしいカフェインレスコーヒー VP(200g):楽天24 カフェインはあまりとりたくないけど、珈琲が飲みたい時がある。 実家から…

なんとも言えない気持ちにさせられるお菓子

スーパーの安売りの所で見つけたお菓子。 毎朝しくしく泣きながら行く長女が少しでも笑顔になれないかなと購入。 それがこちら。 【楽天市場】【ハート】380円 もこもこモコレット和オッ!!2(8個入) {知育菓子 つくるお菓子}:駄菓子ワールド トイレを組…

会えない時間が、、、

愛、育てた‼️ 旦那がいなくて、寂しい。 今まではお昼も帰ってくるし、夜も早ければ17時にはいる。 ありがたいっちゃありがたいけど、私にはしんどい距離で喧嘩が増えた。 今、週一で帰ってくるか来ないかになり、まだ上の子が保育園慣れていなかったり、不…

登園しぶりの娘たちとしていること。

先週の金曜から少しずつ泣き始めた長女。 次女は泣かずに行っております。 最近始めたのは 『うれしいこと、たのしいこと、きもちのいいこと探し競争』 紙に母、長女、次女の名前を並べて書き表にし、上から順番に楽しいことなどを書き、最初に下まで行って…

旦那としばしの別れ。

旦那氏、明日から一ヶ月半の研修に前のりで行かれました。 土日は帰れたら帰るとのこと。 未知過ぎて珍しく緊張していた旦那。 チューかハグでもするかな、と思って 『皆で握手でもしようか』 控えめに、でも、パワーを送る意味で。 『いや、時間ないから』 …

次女は朝に泣き、長女は夜に泣く。

①長女の場合 長女、年少の初保育園の時。 家に帰っても泣き続け、夜泣きもあった。 ゴールデンウィークまで午前で帰るにしてもらう。 酷さは少しずつ和らいだものの、10月まで続く。 年中は持ち上がりだったので普通に進級。 年長で引っ越し初めてのクラスで…

欲張って腹壊す35母。

あー、なんかストレス溜まるな~。 次女、泣きながらでも頑張って行ってくれました。 お母ちゃんもパート始まったら頑張るからね。提出書類を持っていったら少し恐そうなオバチャンがいた。 私もオバチャンだけど優しそうだと思う。 ま、自分の出きることを…

あなたが好き~慣らし保育二日終了~

慣らし保育二日目。 給食を食べて帰るのもあと、明日のみ。 明後日からは4時まで。 長女 『バイバイするの嫌だ』 次女 『プリキュアのハンカチで自分で涙拭いた』 って。 私の気持ち。 いない間は家事がサクサクすすむけど、少し寂しい。 帰ってきたらうるさ…

しばし、しまじろうとの別れ。我が家の教育?事情。

現在、長女は こどもちゃれんじじゃんぷ の受講をしています。 4月号の空の観察も楽しくしていました。 でも、保育園始まるまでの3週間ほどの長い休みでも キッズワークが終わらない。 すすまない。 促し方が下手なのか、タイミングが悪いのか。 結局7月号…

年長年少姉妹の入園式。と35母ブランク5年のパート探し事情。

昨日は入園式でした。 長女は年長から入る唯一の女の子。 在園児がじろじろ娘を見ながら入って来るなか、表情1つ変えず固まっている長女。 少し不安(-_-;) 次女は後ろを向いて手を振ったり終止ニコニコしていました。 が、私が長女の方の説明に付いて行き、…

good-bye畳。と湿気対策。

産まれた家も、結婚してからも 畳に布団で過ごしてきた私。 この度、新居では予算の都合で畳部屋は無し。 義父母も欲しいというていたのに。 引っ越してから フローリングに布団 で寝る日々。 ムムっ( ゚ε゚;) 湿ってる? いや、おねしょ並みに濡れてる。 ま…

プチストレス発散のバス旅。~親友が教えてくれたいい言葉~

旅というほど移動してません。笑。 最近、ストレス溜まってるな〰️って感じたので、今日は近くの駅まで バス で行ってみました。 いつも車で10分位のところ。 家から徒歩5分位のバス停まで走って行き、ぎりぎり乗車。 一人待っていたおじさんに駅に行くか聞…

甘えるということ。

今日も嫌なことをイッパイ言ってしまった。 ヤッパリ生理2週間前ってのもあるかな。 言い訳かな。 お父さんがいる日なので、長女と次女と3人でお風呂に入って欲しかったのに、入ってくれなかった。 次女が遅くに行こうとしたら、旦那がうるさい次女を拒否した…

第三者の大人の目があるということ(ワンオペ育児でないということ。)

義父母が帰って行かれました。 3才が 『寂しい。』 『また来てください。』 とかわいらしい事を言ってよい締めくくりでした。 私も新しい土地で寂しく、特に義母とトラブルもなかったので寂しくなりました。 帰った後も、いつもより子供達に余裕を持って接し…