~7歳5歳姉妹の38歳母の日記~

節約、新築、旦那とのこと、資格、日々の出来ごと~6歳5歳姉妹の37歳母の日記~

久々に

医療事務を始めて早5ヶ月弱。
早くも前のパートと同じような事で悩んでおります。
仕事が覚えられず、周りの人と馴染めない。

3日に一回の勤務でへたしたら5日位空いてしまう。教えてもらったことも、忘れたり自信が無くて失敗したり。
そして、きつめに注意されて萎縮して聞かないといけないことが、スッと聞けずにその態度にイライラされ、更に聞きにくく失敗する。
という悪循環。

でも、前の工場の時と違うのは理不尽ではないということ。

明らかに私の出来が悪い。

人の合う合わないは絶対あるし、失敗もある。
失敗したら、次にいかすこと。
言わないといけないこと、患者さんをお待たせしないことを1番に考えて本音モードで言う、聞くということ。

失敗をズルズル引きずりがちなので、今まで覚えている失敗をここに書き認める作業をする。
①電話に出たはいいが、キチンと対応できなかった。
②電話を自分が何番に出て保留したか忘れてしまい、他の電話の保留をとり、切ってしまった。(同じ日に二回間違えた。)
③しまってはいけないカルテをしまってしまった。
④聞かないといけないことを聞くことを躊躇して患者さんを待たせ先輩をイラつかせた。
⑤カルテに日付印押してなかったり、場所を間違えたり。

苦手な人はハッキリものを言う。
羨ましい。
私も言えるようになりたい。
自分の悪い出来てない事を教えてくれるから、ありがたい。

工場の時に言われたのは
『他人任せにしている。嫌なことから逃げている。何か頼まれても自信なさそうにやる。』

変わりたい。
昨日の勤務中を振り返る。

朝、掃除お金合わす。
カルテ準備。
電話対応。
カルテまわす。
レジ対応。
お金合わす。
午後はカルテまわす。
診断書、紹介状作る。

自分から、新しいことを吸収しようという姿勢が少ないと思った。
でも、基本的な事はできている。
教えてもらったことはだいたい出来ているから自信を持ってやる。

目標は、ややこしそうな患者さんを避けてしまう傾向にあるので、率先して対応する。分からなければ聞く。
出来そうな事はなるべくやる!
やってみていいですか?と聞いてやる!
落ち着いて。
失敗しても、怒られても大丈夫。
命や犯罪に関わらなければ。