~7歳5歳姉妹の38歳母の日記~

節約、新築、旦那とのこと、資格、日々の出来ごと~6歳5歳姉妹の37歳母の日記~

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とある1日をダラダラと。

今日はプリキュアの映画を観に行きました。 面白かった〰️‼️ 今のプリキュアも好きになってきたけど、やっぱりハグッとが好きだなーと思った。 プリキュア面白かった。 そして、何と‼️ 午後から 義父母が来訪してます〰️‼️ 新しい家では初お泊まり。 私は以…

保育園児つき35女主婦歴5年のパート探しの現実。~ヤクルトレディの現場説明へ行く~

ふー。 ネットで求人検索のみの生活から半歩踏み出しております。 子供がいるからと言う理由をつけつつ、私自身のスキルと経験の無さがあらわになりつつあり、だんだんネガティブモードに入りかけております。 ケーキ屋の販売も5年前、医療事務なんて更に前…

また次女の絵で肝を冷やす。注意‥また怖い絵があります。

ホワイトボードが目につくと手に取りササッと書く次女。 今回はこちら⬇️ しかも、よく分からない名前(忘れた)をつけていて、この人の説明は 朝起きると首が伸びる子供。 ゾゾっ‼️ もう嫌だから置いといてお風呂に入りました。 お風呂から上がってから、次女…

慣れない2人のり自転車で5歳児と軽くウィリー走行。

自転車代2万円、子供用後ろ乗せシート1万円、計3万円という自転車を購入しました。 先日、旦那も含め四人で徒歩五分のスーパーヘ。 自転車の練習がてら私は乗って、後ろに3歳(14キロ)を乗せてヨロヨロ走りました。 5歳と35歳(父)は歩き。 スーパーで買い物を…

慢性的な眠さの中やった家事。(注意‥次女の怖い絵があります。)

年ですね。 疲れがとれにくい今日この頃。 洗濯機の中がカビ臭かったので、洗濯機の洗剤で洗う。 引っ越し前からしたかったけど、してなかった子供達のリュックの洗濯。 感謝をこめて。 1~2年間ありがとう。 取れない汚れはウタマロさんでゴシゴシ。 そんな…

転出転入時に市役所に持って行っておいたら良かったと思ったもの。

長い題。 おバカさんな私は合計で五回は市役所に行きました。 ★転出時 ※認印。 ※免許証等の身分証明書。 ※(小さな子供さんがいて福祉医療がいる方) 先に転入先の市役所に課税証明書がいるか確認しておくと良い。 転出先の市役所の税務課でついでに発行しても…

さかい引っ越しセンターで引っ越しました。

あー、ブログ何日書いてないかな~と思いつつ、あっという間に過ぎて行く日々。 昨日はおバカさんなので2回も市役所に行きました。 18日に引っ越しを完了し、その日は旧家に泊まり、19日から新居で生活しております。 引っ越し業者は 『さかい引っ越しセンタ…

箱の中身はなんだろな~ 1人バージョン~

いよいよ明日引っ越しです。 長女の友達の保育士をしているママさんが 『準備大変だろうし、娘も遊びたがってるし少しの間子供達みておこうか?』 という素晴らしい提案をしてくれまして、二人をお願いして準備にとりかかりました。 が、お昼と夜ご飯を準備…

夫の寝顔

夫は疲れているのでよく寝る。 私は家事が終わらず、子供も起きてるのでイライラする。 家事が終わってから夫の寝顔をジーッと見る。 起きないかなと思いながらとても近くで見る。 私はこの人のどこが好きだったのかなと考える。 尖ったあご? 長いまつげ? …

今日のオーブン様。と次女のゲロ祭り。

今日のオーブン様は ※アジのパン粉焼き 刺身用のアジが半額だったので。 お魚はさばけないのでうちでアジはレアです。 マヨをまんべんなく塗る。 粉チーズかける あればマジックソルトかける。(なければ塩でも) パン粉をかけて、200度で火が通り焦げ目がつく…

曲がりたくない曲がり角

こんな表を見つけました。 影で見にくい写真ですみません。 現在35才の私。 日に日に体力低下など小さな不調を感じる今日この頃。 45才でがつーんと下がり始めてますが、どうなるんだ‼️という恐怖が襲ってきました。 次にこの写真。 また若干見にくい。写真…

光熱費でポイントをもらいたい母35

さて、引っ越しまで後4日となりました。 ママ友さんが小さな手づくりアルバムをくれて、嬉しんみりしています。 昨日は光熱費などの開けしめの手続きを電話してみました。 ★水道費 うちの地域は市役所に行って直接手続きしないとダメだったので行ってきまし…

多趣味な夫と無趣味な妻~今の流行りを子供から知る~

『パンケーキ食べたい♪パンケーキ食べたい♪』 と、歌う子供達。 パンケーキ食べたいの?めんどくさいけど明日作ろうかというと、また冷たい目で見る旦那。 『知らんの?』 『?』 私、子供、産まれてからほぼテレビを見ておりません。 見ると言えば、録画し…

家事と運動と湿布

家事と運動としぃーっぷ♪ 家事をしながらしている運動。 ①かかとの上げ下げ。 ②ヨガの鷲のポーズの足だけ。 上半身の運動を子供が産まれてほぼ5年していない事に気づく。 携帯をよく見るようになり、 肩が吊るように痛くなることが増えました。 最近使ってい…

子供のくつ選びの大事さと雨の日の通園対策。

子供の足ってすぐ大きくなりますよね。 私は姉の娘のお下がりを小さい頃から履かせていました。 でもある日ママ友さんから 『子供のくつ選びはちゃんとしないと骨が曲がって成長したりするらしいよ。』 と、聞いて(゚ロ゚ノ)ノヒェーとなりました。 こういう記事…

3才5才姉妹の通信教育~マイイングリッシュバッドが届いた♪~

★現在の通信教育事情 長女が2歳の頃から こどもチャレンジ をしています。 次女は色々資料請求するものの、何もせず。 長女のお下がりや、お試し教材でしのいできました。 でも、3才になり大分分かってきているようで、自分の分が無いことに文句を言い、喧嘩…

冷蔵庫を空っぽにするぞ週間。~二時間で簡単な料理6品+おやつ~

引っ越しまであと9日。 そろそろ、買い物を考えてしなくてはということで買い控えております。 ~今日使った材料~ ★主菜に使ったもの ※鮭 ※人参 ★副菜に使ったもの ○一品目 ※春雨 ※ワカメ ※カニかま ○二品目 ※ニラ ※桜海老 ※ネギ(冷凍) ○三品目 ※ゴボウ ※人…

出会いと別れの季節。娘たちの心の中。。

を覗きたい。(願望) 今日は仲良くしてくれたママ友さん、二組とラストであろうお茶会をしてきました。 フードコートで。 私はなかなか仲良くなれる人が少ないし、なれても気を遣って疲れる事が多い性格です。 心を開くのが苦手です。 そんな私ですが、最後に…

今日のオーブン様。と、お風呂に入りたがらない子供達と。

引っ越しが近づき少しずつ忙しくなってきました。 お金の出入りも激しく、収支は少しお休みします。どんぶり勘定(T-T) 今日のオーブン様。 簡単!漬けて焼くだけ*鶏もも肉の照り焼き by まこりんとペン子 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが306…

dカードゴールドに入会‼️

DOCOMOユーザー歴17年 年取ったな〰️。 先日DOCOMOに行って、結局プラン変更出来なかったのですが、 ゴールドカードを勧められました。 『還元率10%なので、ポイントで元とっておられる方多いですよ〰️。』 とのこと。 いやいやでも、年会費聞いて 即却下‼️…

長女の腹痛にビビり、日々の健康に感謝する。

昨日は昼寝がなくなった長女がお風呂入ってご飯の前に寝てしまいました。 あまり無いので変な時間に起きないかドキドキでしたが、5時頃に起きました。いつもより少し早いけど。 それから、 『お茶』 というので冷たいお茶と 『お腹空いた』 というので、バナ…

またまた旦那の愚痴‼️と先行き不安な生い立ち。

愚痴です。 えー、そんなことをほぼ専業主婦のあなたが言うかい? っていうような愚痴です。 今日は午前中に保育園のママ友さんと子供達で遊びに行きました。 帰ってきたら、旦那が夜勤明けで帰って昼を食べてテレビを見ていました。 子供達は昼寝をせずに遊…

我が家の買ってて良かった買い置き安食材。

まず1つ目の食材。 カニかま‼️ 近くのスーパーで税込78円でした。 春雨が残っていたのでこれを作りました。 こちらを参考に⬇️ きゅうりとかにかまの春雨サラダ & NHK総合「あさイチ」出演のお知らせ | かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」P…

1時間で3日分の主菜の下ごしらえ。

今日は奉仕作業でした。 明日も遊びに行く予定なので、昨日は晩御飯含め金土日の3日分の主菜を考えました。 ★買ったお肉 鳥胸4枚、豚薄切り200グラム むね肉多‼️ まず、むね肉の下ごしらえ。 全てそぎ切りにする。結構な量。 1品目⬇️ 鶏むね肉で作る≪超ジュ…