~7歳5歳姉妹の38歳母の日記~

節約、新築、旦那とのこと、資格、日々の出来ごと~6歳5歳姉妹の37歳母の日記~

地獄のようだった二人育児を少し振り返る。

久々に午前中にママ友さん二人とスタバでお茶しました。

 

二人とも子連れで私は一人で。

私は主に子守りしながら、おしゃべりしました。

 

私が保育園に下の子も預け始めた頃は自分だけ、お茶したりテレビ見たりに罪悪感があってちゃんとしなきゃと掃除や料理を自分なりに頑張っていました。

 

でも、しばらくしてしんどくなり、何のために預けなくても良い子を預けさせてもらっているかを考え、息抜きさせてもらうようにしました。(出来ない人もいるのにすみません。)

 

子育てについて少し振り返る

  1. 1才10ヶ月まで上の子と家にいた時期。
  2. 2歳+赤ちゃんを家で見ていた時期。
  3. 上の子を年少で預け、1歳と家にいた時期。
  4. 4才3才を預けている今。

 

私は上の4つの時期を子育てで経験しました。二人育児をされている方では珍しくないかもしれません。

 

1の時期

不慣れながらも、家で二人で過ごすのもそこまで苦ではなかった。

まだ可愛いが多い赤ちゃんだったので。

でも、旦那への苛立ちはすごかった。

 

旦那への不満

※家事育児をほぼ何もしないこと。

付き合っていた時から分かっていたので、これは私が期待しすぎてて悪かった様に思う。今、落ち着いて振り返ると少しやろうとしてくれても、文句を言ったり言い方が悪くてやりたくなくなったんだろうなと思う。でも、当時からイライラするとガーっと言ってしまって抑えれなかった。産後のせいか、元々の性格か。

 

上の子への気持ちの変化

可愛いだけではなく、少しずつかんしゃくが出てきた。

後半は実家で過ごしていたので、父母もいて少しイライラはマシだった。

 

2の時期

第1回目の病み期です。

 

旦那への不満

※相変わらず家事はしない&寝かしつけなどもノータッチ

私の頼み方もダメだったと思う。

この時期は思い出したくもないですね。。

お風呂は上の子の昼寝中に下の子入れて、下の子を遊ばせておくか寝ている間に上の子と夕方入る。

寝かしつけは旦那は泣くから無理ってことでおんぶと抱っこ。。(涙)

 

子供への態度

色々ネットでブログやらの子育て情報を見て、赤ちゃん返りの対処法とか読みあさっていた。

性格が融通が効かない私はそれで余計にしんどくなっていた気がする。

上の子への当たりが強くなっていった。

 

子育て支援センターなどに行くも仲良くなるのに時間のかかる私は余計にストレスとなっていた気がする。

それでも家にいるのもストレスなので、よくでかけていた。

 

3の時期

第2回目の病み期です。

上の子は3月が誕生日なので3才になってすぐ、保育園に預けさせてもらいました。

 

旦那への不満

※保育園準備や行事にノータッチ。

相変わらず子育ても。。

 

割りと家にいることが多い勤務形態になったにも係わらず、休みの日もいくらバタバタしていても私が怒るまで何もしてくれない。

本当に離婚したかった時期。

 

子供への苛立ち

本当に最悪な母親。

頑張って通い始めた娘はずっと帰るまで泣いていて、最初は短時間にしてもらっていた。

朝も泣いて着替えるのも嫌で裸で逃げ回っていた。無理矢理怒って脅して着せて引きずるように連れていく毎日。

朝、泣きすぎて吐いて何度もスモックを持ち帰る。

帰っても泣き続け、夜中も泣き。地獄の日々でした。きっと娘も。

10月頃まで続いた。

世話好きな女の子のおかげと運動会で自信がついたのがきっかけの様。

 

夜は旦那は寝ているか別室でテレビ、分かって欲しくて大声で怒るも疲れているからか無視されることも。余計に寂しくて悲しくて子供に当たったり旦那に当たったり。

 

実家は両方遠かったので、昼間勇気を出して市役所の虐待相談に電話した。その日はもう、疲れててずる休みした日。

 

『今からすぐ行きましょうか!』

と。

ちょっと現実に戻って、市役所に行かせてもらいました。

子供達は保育士さんにみてもらって、別室で相談員さんと二時間位話しました。

 

『子供達がこれだけ長い間離れて遊べるということはシッカリ育っている』

『本当に無理だと思ったら週末だけ1泊で預ける施設もある』

 

他にも色々相談員さんの実際の子育て経験教えてもらったり、旦那の悪口言ったり。笑。

 

『お母さんがストレスたまりそうな性格だね』と。

 

その通りです。

その頃がピークだったように思う。

今でも荒れるけど。。

 

4の時期

現在。

旦那への不満

話せるようになった子供達と少しずつ遊ぶ時間も増えてきた。

不満は私との関係が悪いこと。

これは私の努力が必要と思う。

悪くなった時間と同じだけ修復の時間もかかると言ってる人がいた。

約5年か!

 

子供達との関係

キレることは多々あるけど、前よりは少しマシ(泣きながら怒ったりもしていたので。)

 

子育てはどうしたら正解かとかはないと思います。

母親が楽をすることが必ず悪いこととは限らないと思います。

(自分を正当化してしまった〰️!)

 

当時読んでいたブログに

『子供達に残したいのは怒られなかった記憶ではなく、愛された記憶』っていうのがあって、それが頭に残ってて自分を保てているように思えます。

 

読まれている方も多いと思いますが、LiCOさんという人のブログだったはず。

 

 

 

最後に全然関係ないけど昨日作った。チーズのやつ。


f:id:tamataman5x5:20190205060219j:image

ヤッパリ見た目は悪いけど美味しかった〰️!


切り餅とホットケーキミックスで作る!簡単『ポンデケージョ』の作り方 - てぬキッチン

参考にさせてもらいました。

こんなレシピ考えられて本当にスゴイ!

 


f:id:tamataman5x5:20190205062407j:image

【楽天市場】雪印 粉チーズ マイルド 50g:食品のネットスーパー・さんきん