~7歳5歳姉妹の38歳母の日記~

節約、新築、旦那とのこと、資格、日々の出来ごと~6歳5歳姉妹の37歳母の日記~

第三者の大人の目があるということ(ワンオペ育児でないということ。)

義父母が帰って行かれました。

3才が

『寂しい。』

『また来てください。』

とかわいらしい事を言ってよい締めくくりでした。

私も新しい土地で寂しく、特に義母とトラブルもなかったので寂しくなりました。

 

帰った後も、いつもより子供達に余裕を持って接している自分がいました。

 

私は旦那が三交代勤務で厳しいワンオペではないかもしれません。

でも、時おり(いや、たびたび、頻ぱんに。。)子供達の事を

『自分のしたい事が思うようにすすまない足かせの様な存在』

として、扱ってしまっているなという事があります。。

酷すぎる。

 

5歳の子は感じているようです。

3才は容赦なくアタックしてきますが、5歳は私が携帯見たり家事してたりすると、あまり寄ってきません。

『お母ちゃん全然遊んでくれんから寂しい』

とよく言います。

 

※義父母の目があるということ。

この度一泊二日で来てくれました。

子供達もとてもなついていて、お義母さんも子供好きでとてもよく遊んでくれたので、とても楽しかったです。(料理で、おぉん?と思うことはありましたが。)

 

義父母がいてくれると、私がお母さんではなくて少し子供でいられる時間ができる気がしました。

 

35才で恥ずかしいですが、誰かに甘える時間が必要なようです。

義父母が見ているということで、カッコつけな私は、いつもはキレまくる場面でも

優しいお母さん

でいられました。

 

一泊だったからかもしれません。

これが同居とか何泊もあると、またトラブルもあると思います(^-^;

 

 

※ママ友の目があるということ。

ママ友と遊んだ日はどうだろう。

 

夕飯準備に響くほど遊ぶと疲れと焦りでイライラするかもしれません。

 

でも、遊んでいる時は子供達を遊ばせつつ、お茶しながら話せるので、息抜きや気分転換になっていると思います。情報収集と。

 

※実父母の目があるということ

うちは、小さな自営業のお店をしていました。(三月末で閉めました)

お店にお客さんが来ると長い接客が始まり、結局一人で子供と対応になります。

二時間車を運転して帰り、夕飯も作ったりしていたので、少し疲れる方が大きくなってきていました。

姉と姪っこがいると遊んでくれるので、合わせて帰るようにしていました。

実父母と会うと言うことは、ワンオペよりは少しマシかなと言う感じでした。

店を閉めたので、前より遊んでくれるかもしれないと期待しています。

義母ほど、子供好きではない気がしますが。

 

※旦那の目があるということ。

1番考えるのが難しい大人だ。

旦那とはもう男女の関係は破綻しているので、かっこつけようとも思いません。

自分をよく見せようと言う気がおこらない。

むしろ、大変さをアピールし合うような感じ。

旦那に伝わる様に大声で子供を怒ってみたり。

 

お互いに

甘えたがっているけど、甘えさせる余裕がなく、イガイガした関係

になっている気がします。

 

私と旦那は同い年で、二人とも精神的に子供の様な気がします。

 

まとめ?

他にもご近所の目や、職場の目や、色々あると思います。

煩わしい事も多いと思いますが、全く誰の目もなく、専業主婦のワンオペ育児は私には無理だと思いました。

旦那でも腹が立つけど、いてくれるとヤッパリ嬉しい。(居すぎるのも嫌だけど。)わがまま(笑)

 

でも、私の性格は

※よっぽど仲良くないと一緒にいると疲れる。

※運転が苦手なのでワンオペでの遠方へのお出掛けは苦手

 

そう、

基本一人で家にいたい。

 

でも、子供がいるからそれはかなわない。

 

なので、

子供と家で楽しめることを探しつつ、頼れる大人に適度に甘える。

35才甘える。

 

私がパートに出たら、私が社会人として扱われる場所ができることでまたよくも悪くも変わってくると思います。

どうなるか〰️‼️

 

とにかく、

子供達がすくすくまっすぐ育つように試行錯誤します。

 

エステ体験「美脚時代コース」エルセーヌ