~7歳5歳姉妹の38歳母の日記~

節約、新築、旦那とのこと、資格、日々の出来ごと~6歳5歳姉妹の37歳母の日記~

とにもかくにも変わりたい(自分メモ)

ずっとずっと若い頃からコミュニケーションで悩み続けてきた。

 

そろそろ人生を楽しんでもいいんでないか?

 

①最近どんな自分が嫌なのか。(しんどい、生きにくいと感じる時)

パート先や保育園で何人かで楽しそうに話している中に入れ無い時。

 

②その時の自分の気持ちは?

一緒に輪に入って楽しく話したいな。

仲間外れみたいで寂しいな。

 

③なぜ、出来ないのか。

1.元々、慣れるのに時間がかかる。

2.面白い事が言えないから自分が入ることで場をしらけさせるのではないか。

3.あとからいない所で陰口をたたかれるのではないか。

 

④③は本当か?

1.自分が決めつけているセルフイメージではないか。少しずつでも自分を知ってもらう努力をする。

2.場をしらけさせるとどうなるか。

➡️ますます、その場にいずらくなる?

自分がますます辛くなるのではないか?

傷つくのが怖い。

3.陰口を言われるか言われないか分からないのに、自分が考えて行動出来なくなっている。

 

⑤④をさらに深く考える。

知ってもらいたい自分とは?

甘いもの大好き。

お笑いや漫画大好き。

人と話すの大好き。

課題➡️もっと自分の好きを見つける

傷つくとどうなると思っているか?陰口を言われると何がダメなのか?

➡️自分を低く見すぎている。傷ついても大丈夫。そんなに弱くない。

無知をダメとしている。

無知なら無知でいい。他の人が知らないことを知っている事もあるし。知れない事はこれから知ればいい。

陰口を、人に嫌われるをダメとしている。

皆に好かれるのは無理なので自分が好きな大事な人を大事にするようにする。

 

⑥これからの具体的な考え方。行動の仕方。

自分がどう見られるか思われるか(受けとる)事を考え出したら➡️その時周りにいる人がどうしたら喜ぶか、助かるか考える。

と、好き、居心地よいを見つける。

 

これをやってみよう。