~7歳5歳姉妹の38歳母の日記~

節約、新築、旦那とのこと、資格、日々の出来ごと~6歳5歳姉妹の37歳母の日記~

自分のブラックな部分。~ストレスたまりやすい性格~

ずっと自分を探し続けている36です。

幸せなことに命の危険を感じることなくのうのうと育ってきたから探し続けれるのだと思います。

 

変わりたいと思いつつ具体的にどうしたら良いか分からない。

 

★人に指摘されて、納得した自分のブラックな部分。

※人の不幸を聞いて少し安心する。

※他人と比べて幸せを感じる。

※自分を悪者にしまいとうまいこと言おうとする腹黒さ。

※人より上でありたい。

 

★ストレスたまりやすい性格だなと思う部分

※完璧にこなしたい。

※失敗したくない。したらどうしようと自分が傷つくのが怖い。

※常に悩むことを探してネガティブなかわいそうな自分でいることに安心している。

※周りにも自分と同じであることを強要し、できないとイライラしている。

 

これらを認めて手放す事から始めたい。

 

※人より上でなくていいんだよ。

※自分が思う幸せを沢山感じてもいいんだよ。

※他人が幸せでもいいんだよ。

※完璧でなくてもいいんだよ。

※失敗してもダメでも傷ついてもいいんだよ。

※楽しいこと嬉しいことばかりを探してもいいんだよ。

※悲劇のヒロインでいなくてもいいんだよ。

※ダメでもバカでも出来なくても何でもいいんだよ。

 

 

★子供も周りの人達も自分のためにいるわけではないということ。

それぞれに自分が正しいと思う考えを持っていることを肝に命じたい。

 

すぐ視野が狭くなって、周りの気持ちを考えられなくなる。

 

パートは短い時間だけど、楽しい人達で楽しい♪

やって良かった。

ただ、自分のコミュニィケーション能力の無さに悩む。

もっと仲良くなりたい。

仲良くなるにはどうしたらよいか。

相手のことを知る努力。興味をもつ。

 

仕事も、人も新しいことを知ることはとても楽しいことだと、頭に刷り込んでいこう。

 

以上、36才田舎育ちの母の脳内でした。

 

一人で考えたら良い内容だ〰️❗️汗

 

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>