~7歳5歳姉妹の38歳母の日記~

節約、新築、旦那とのこと、資格、日々の出来ごと~6歳5歳姉妹の37歳母の日記~

インフル引きこもり時の4才最後の暇潰しと意外とナイーブ?な3才次女とパン作り

やっと金曜になりました。

長女のインフル休み終わり〰️って言っても土日もあるけど。。

家でパズルや折り紙やお絵描きやテレビや色々してきて、暇過ぎてか一人で踊ったり歌ったりし始めていた長女。

 

畳に転がっていた梱包材?を見つけ絵を描き始め、(常に散らかっている)


f:id:tamataman5x5:20190126025346j:image

それをうちわでパタパタし始めた〰️。笑。

何かその姿が面白くて誘われたので一緒にパタパタして遊びました。

暇ってスゴい。

 

ま、保育園好きじゃないから、ずっと家にいれて嬉しそうだったけど。月曜嫌がりませんように。

 

そして、今日保育園のお誕生日会で冠つけて帰ってきた次女。

将来の夢はずっと最近安定の『ぞうさん』保育園でもちゃんと言えたらしい。偉かったね。

おしゃべりでおこりんぼでよく食べて元気な次女。

たまに帰ってから色々聞いた後で

『でも、寂しかった。』って言うように。

何で?と聞くと

『お母ちゃんがおらんから。』

そうか〰️、みんなそうだよ〰️とか言いながら聞いている私。

 

ありがたい事に2歳児で保育園に入れた次女。

私が家で見れないこともないのに、私がしんどくてヒステリック過ぎて病みそうで預けてしまった次女。

 

心が痛むな。

私が預けたせいで入れなかった子にも申し訳ない。プラスな面も沢山あるし、私といるよりはいい影響を受けてくれてると信じたい。

自分の甘えた性格をまた悩みそうになるけど、今、どうしたら良いかを考えよう。

 

引っ越し先で職が見つかるかも分からんし、保育園入れるかも分からんし〰️!

 

次女は夜中にもたまにシクシクすんすん泣いている事がある。寝言で『お母ちゃん。。』って言うこともある。

楽しいこともあると思うけど、沢山頑張っていること我慢していることを忘れないようにしたい。

 

保育園から帰ってきたら怒ってしまうことも多々あるけど〰️!

 

最後に今日は久々パン作り。

暇そうな長女と。

図書館で借りた『日々たんたんとパン』を見ながら。

https://af.moshimo.com/af/c/click?a_id=1297822&p_id=54&pc_id=54&pl_id=616&url=https://item.rakuten.co.jp/book/15266018/&m=http://m.rakuten.co.jp/book/i/18906888/&r_v=g00q0723.9tq3e7e7.g00q0723.9tq3fc4c

結果は膨らまず、失敗気味でした。

写真のせたら本の評価が下がってしまいそうだけどのせます。


f:id:tamataman5x5:20190126030848j:image

クリチや、レーズンいれました。

こんなでも美味しいんです。

あー、失敗したなと思っても、この本見ながら作ったら何だか美味しいんです。不思議。

 

美味しいものしか食べず、あまり美味しいと言わないパチンコ好きの旦那も美味しいと言ってました。

間違いない。

 

でも見ためも良くしたいな。