~7歳5歳姉妹の38歳母の日記~

節約、新築、旦那とのこと、資格、日々の出来ごと~6歳5歳姉妹の37歳母の日記~

母を思う。

私の実家は車で二時間強離れている。

 

姉は私と同じ位で兄はもっと遠いところに住んでいる。

 

実家は父母と90になる祖父母と3人暮らし。

うちは商売をしているが、不景気なのでもう閉めてしまう予定。

 

昨日、兄の二人目の子供が産まれる。

 

家族でグループラインしているので、皆でおめでとうのやりとり。

 

同じ日に母が目眩が治らないからMRIしてきたと。

母の目眩は私が結婚前からなので、7年位おきたり収まったり。

今回は長かったみたい。

 

電話も最近してなくて、何も知らなかった。

 

自分が子育て辛いときは頻繁に帰って頼ってきた。

今は保育園に行きだし、落ち着いて来たので1年に1、2回になっている。

帰っても、自分達のペースが乱れるし疲れるから別にいいとは言っていた。

商売しているので、孫とユックリもしていられない。

 

皆、そうだと思うけど、私は母が大好きだ。

本当はそばでずっと暮らしたかった。

でも、結婚がしたくて離れて暮らす道を選んだ。

 

結果は動脈瘤という事だった。

 

でも、目眩の原因ではないので、来週また脳神経外科で診てもらうと。

 

いつかはくるもので、いつかはのために覚悟しないといけないけど、まだ出来ない。

その時が来たら私もついていきたい位の悲しみになると思う。

 

堀ちえみさんがテレビで

『娘に病気ばかりで可哀想な人生』と言われ、闘病する気になったと言っていた。

 

うちの母は幸せだったかな。

 

お金がなくて、父と喧嘩したり、私に申し訳なさそうに借りたりしていた。

 

家を建てたから、私も貸せるお金がなくなった。

 

まだまだ生きていて欲しい。

まだまだ幸せな思いをして欲しい。

 

遠いし、何もしていない。

出来ることを考えるだけで、貴重な時間が流れている事が悲しい。