~7歳5歳姉妹の38歳母の日記~

節約、新築、旦那とのこと、資格、日々の出来ごと~6歳5歳姉妹の37歳母の日記~

子供たちにネガティブを教えている母35。~太陽と○○~

保育園のママ友さんで、誰とでもすぐ仲良くなれるしよく気がつくし子供たちにも大人気な方がいます。

 

旦那と○○さん(ママ友)って本当に太陽みたいな人だよね~って話をしてて、

私はネガティブだから何だと思う?

って聞いてみたら

 

『沼』

 

って言われました。

雨とか曇とかお天気系で言われるかと思ったら、まさかの沼でした。

 

否定できない。

 

私はずっとネガティブで生きてきていて、子供たちにはこうなって欲しくないと思いながら、ヤッパリ長年のネガティブは出てきてしまい、影響をあたえているなと感じます。

よく言うのが

 

『○○しないと○○(悪いこと)になるよ』

 

っていう脅迫のような脅し文句。

 

最近、長女が次女に

『○○しないと○○捨てるからな‼️』

とか

『○○しないと○○死んじゃうよ』

とか言うようになってしまいました。

若干、過激(T-T)

 

最近特に小さい私のようになっている長女。

将来が少し不安です。(ネガティブ)

 

そこで最近気をつけているのが、

 

『○○したら○○(良いこと)になるかもよ』

 

っていう言い方に変えること。

すぐ忘れるんですけどね。

気づいたら変換するようにしています。

ポジティブ慣れしてないので、たまに変な日本語になりますが(^-^;

 

★今日の支出

※ドラッグストアでの買い物

(日用品、食品含む)

5,246円

※NHK2,620円

★今月の残高

※日用品19,146円

 

どうしても買いすぎてしまう。。


f:id:tamataman5x5:20190228133850j:image

言い訳‥沢山のランチパックは土曜の奉仕作業に役員で子供と早めに家を出るので、そのために。。



f:id:tamataman5x5:20190228133927j:image

今日キャッシュビーにあったのはトイレのペーパーと箱ティッシュ

10ポイントだけゲット‼️

キャッシュビー友達紹介コード

  ATJYP

少しずつポイントためてます。

 

たるみ&老け顔にサヨナラ! 「小顔ハリ美肌コース」エルセーヌのエステ体験

 

家建てブログ⬇️

家計見直し②~我が家の家計~ - ~無知な夫婦が半年で1から家を建てたブログ~

 

なかなか節約できない。。