~7歳5歳姉妹の38歳母の日記~

節約、新築、旦那とのこと、資格、日々の出来ごと~6歳5歳姉妹の37歳母の日記~

子供のくつ選びの大事さと雨の日の通園対策。

子供の足ってすぐ大きくなりますよね。

 

私は姉の娘のお下がりを小さい頃から履かせていました。

でもある日ママ友さんから

『子供のくつ選びはちゃんとしないと骨が曲がって成長したりするらしいよ。』

と、聞いて(゚ロ゚ノ)ノヒェーとなりました。

こういう記事も見つけました。

 

間違った靴を選ぶと、足はもちろん、ヒザや腰の病気につながったり、内臓の働きに影響を与えることもあります。また、足の健康は体や頭脳の発育のためにも重要です。
歩いたり、走ったり、運動することで筋肉が収縮と緩和を繰り返し、血液の循環を助けるのです。子供の健やかな成長のために足のサイズをきちんと測り、愛情を持った靴選びをしてください。

 

愛情。。ごめんなさい(-_-;)

 

★現在の長女の足

いつも靴は足を計ってもらって買っていました。(あまりは3才未満なら5~8㎜、3~5才なら1㎝と聞きました。)

 

私が靴を買う目安としていたのは

『きつくなったら言ってね』

と子供任せにしていました。

 

でも、しばらく靴を買ってないなと思い、親指の所を押さえたり、かかとに指を入れてみるとちょっとキツキツな感じだったので靴屋に行きました。

 

そこで、いつもの様に片足を台に乗せて計ってもらおうとしても、

 

親指が伸びない‼️

 

長女

『伸ばしてるよ』

と言うものの伸びてない。

 

店員さんに伸ばしてもらってやっと計れました。やはり小さかったみたい。

『きつくなかったの?』と聞くと『キツくなかった』と。

おそらく我満という感覚もなく、自分でキツくない様に履いて、曲げた状態が普通になってしまった様です。

それから、数ヶ月後に今度は上履きを買いに行きましたが、やはり計る時に曲がっていました。

親指伸ばせる靴を買ったのに。。

 

大反省です。

 

それ以来気づいたら『親指伸ばして歩いてね』と言っています。

次女は今のとこ大丈夫そうでした。

 

★雨の日の通園

今までの園は車で送迎だったのと、家の周りも何もなく玄関出てすぐ車に乗って移動だったので

歩く

ということが少なかったです。親含む。

 

4月からの園は徒歩10分強。

次女は15分かかるかな。

 

晴れた日は自転車、雨の日は徒歩で考えています。

 

雨の日用に長靴と思ったのですが、履き慣れた靴の方が歩き安いかなと思い、以前から気になっていたこれ⬇️
f:id:tamataman5x5:20190310185413j:image

【楽天市場】【2本セット】アメダス 防水スプレー 420mlあす楽 防水 スノーボードウエア 大容量 防水スプレー 雨 雪 撥水 防汚 手入れ メンテナンス スキーウエア スケート 保護 フッ素 スプレー 皮革 革 おしゃれ COLUMBUS 送料無料 【楽ギフ】:便利生活 マイルーム

を買ってみました。

 

今日は雨だったので試しにかけて歩いてみました。

10分位歩いて帰ったらf:id:tamataman5x5:20190311054420j:image

分かりますか?

少しはじいております。

 

私もあえて水たまりがあれば、はまり気味に歩きましたがしみてきませんでした。

 

聞いた話だと何時間もはまり続けたりしないと大丈夫らしいです。

大人用の靴で30回分位いけるみたい。

濡れたら乾いてからまた雨の日にスプレーする感じで。

しばらくこれでいってみようと思います。

 

昨日はレインコートも買って、自転車2台と子供のせ用のシートと、ヘルメット。

お礼の品や、長女の誕生日ケーキの予約。

 

とにかく散財は続いてます‼️