~7歳5歳姉妹の38歳母の日記~

節約、新築、旦那とのこと、資格、日々の出来ごと~6歳5歳姉妹の37歳母の日記~

生活の変化に対して不安な時のまほうの言葉と絵本3選。

まほうの言葉なんて大きく出てしまいましたが、

読んで損した

と思わせる可能性大です(汗)

 

 

二人目の育児がうまくいかない時によく読ませて頂いていたブログの中に

ま➡️まつ

ほ➡️ほめる

う➡️うまく気持ちを切り替える

っていう

まほうの言葉があって、子育てでうーん、ってなった時によく思い出して助けてもらっていました。

(よくうーんとなるので)

 

二人目の育児が始まった頃に読んでいた絵本

(1冊目のオススメ)
f:id:tamataman5x5:20190224142618j:image

https://af.moshimo.com/af/c/click?a_id=1297822&p_id=54&pc_id=54&pl_id=616&url=https://item.rakuten.co.jp/book/5078970/&m=http://m.rakuten.co.jp/book/i/12544395/&r_v=g00q0723.9tq3e7e7.g00q0723.9tq3fc4c

他の方のブログでも見かけましたが、本当に素敵な絵本です。

二人目が産まれた上の子の気持ち、頑張っている姿、でも、まだまだ上の子も幼いのでお母さんに遠慮がちに甘える姿。何度も何度も泣きながら読んでいました。

沢山怒っていましたが、絵本を読む間だけは少し優しい気持ちになれていたように思います。

今は落ち着いているのでサクサク読めてしまいますが。笑。

 

 

4月からのうちの生活の変化

※新しい地域での生活。

※子供たちが新しい保育園に通う

※パートを探す

 

私の性格が慣れるまで時間がかかるのと、仲良くなれる人が限られている。誰とでも仲良くなれるタイプではないし、とても緊張するし不安が大きくなる。

子供も今の保育園に慣れるのに10月位までかかりました。

ずっと毎朝泣く日々。

またあれが始まるかと思うと、不安ですが一度乗り越えているので子供の後押しが出来るように頑張ろうと思っています。

とは言っても、そんなすぐに強いお母ちゃんになれるわけもなく、ちょっと自分にまほうの言葉を考えてみました。

 

まほう

ま➡️ ま、何とかなるか(不安)

ほ➡️本当に何とかなるか??(対策など考える)

➡️うん‼️何とかなる(納得、安心)

 

のせるほどでもない〰️‼️

すみません。

全然繋がってない。ま、とか、うん、とかで無理矢理まほうにしてるし。

 

損させてすみません。。

 

 

気を取り直して新しい保育園になかなか慣れない娘と読んでいた本。

(2冊目のオススメ)
f:id:tamataman5x5:20190224143856j:image

https://af.moshimo.com/af/c/click?a_id=1297822&p_id=54&pc_id=54&pl_id=616&url=https://item.rakuten.co.jp/book/6379221/&m=http://m.rakuten.co.jp/book/i/13570508/&r_v=g00q0723.9tq3e7e7.g00q0723.9tq3fc4c

これは保育士をしている友達に教えてもらってすがる思いで買いました。

娘と同じようになかなか保育園に馴染めない娘のためにお母さんが考えた素敵な方法が書かれていました。

これでうまくいった訳ではないですが、娘も絵本と同じことをしてくれと言って毎朝しばらくしていました。

この女の子も最後には笑顔になるのですが、その成功体験を見る事で私もですが少しは娘にも影響あったんじゃないかなと、、思っています。

 

最後にこれは図書館で借りて欲しくて買おうかどうか迷っているやつです。

(3冊目のオススメ)
f:id:tamataman5x5:20190225012724j:image

https://af.moshimo.com/af/c/click?a_id=1297822&p_id=54&pc_id=54&pl_id=616&url=https://item.rakuten.co.jp/book/13169755/&m=http://m.rakuten.co.jp/book/i/17376499/&r_v=g00q0723.9tq3e7e7.g00q0723.9tq3fc4c

次女が気に入って借りてる間何度も読みました。

最後までお迎えを待つ女の子がお母さんを待つ間に色んな楽しい想像をするというお話です。

『お母さんはきっと今、○○しているね』と熊のぬいぐるみと待つ様子がとても可愛いです。

やっと来たお母さんに駆け寄る場面は胸がキュッとなる思いです。

 

働き出したら自分でイッパイになってしまいそうだけど、子供たちも色んな気持ちで頑張っているのを忘れないようにしたいなと思いました。

 

 

【今、1番安いドメインは何だ。】