~7歳5歳姉妹の38歳母の日記~

節約、新築、旦那とのこと、資格、日々の出来ごと~6歳5歳姉妹の37歳母の日記~

働かないといけないから子供を預けるのではなくて、子育てがしんどいから働く36母。

読む人が読んだら反感かいまくりかもしれません。。

 

 

下の子が産まれてすぐの頃、上の子の嫌々も始まって、初めての嫌々に対応仕切れず育児ノイローゼ気味になり、プチ虐待みたいになりそうでやばかった時期があります。

 

旦那との関係も最悪。

ついでに義母との関係も最悪。

 

33才で反抗期のとがったナイフの様な母でした。

 

役所の児童相談所にも行き話を聞いてもらったり。。

 

その当時、旦那の手伝い的な立場におり、上の子は3歳なりたてから保育園に預け、下の子は2歳なりたてから預けさせてもらいました。

 

★何でそこまでの子供好きでもないのに子供を授かりたいと思ったか。

※世間体。

※子育てをしてみたかった。

※自分と旦那の子供が見てみたかった。

 

こんな理由で授かりたかったと言っていて、気分を悪くされる方がいたらごめんなさい。

 

実際の子育ては思っていた以上に大変でした。考えが甘かった。

 

★働いていないのに保育園に預ける事の妨げとなった考え

※家で見れるのに預けるので、ワーママや保育士さんなど周りの人の目が気になる。

※フルで働いている旦那にたいしての負い目。

※子供達への罪悪感。

 

今思えばどれも感じなくてもいいもの。

周りから何か言われた訳ではなくて自分が勝手に考えてしまっていた事。

 

結局しんどくて預けていましたが、ほぼ専業主婦だったので上の考えが常に頭の片隅にあり、心から一人の時間を楽しめたりはしませんでした。

 

そして現在

3日に1度5時間ほどのパート。

私の住む地域では48時間以上であれば、短時間で保育園に預けられます。

 

上の変な罪悪感などは完全にはぬぐいきれてないですが、

今が1番楽しい‼️

 

ファーストフード店なので、私より若い子達に教えてもらったり注意されたりで楽しい事ばかりではないのですが、再び社会の一員となれた気がするのか何なのか楽しいです。

家事もパートの日は少しだけ忙しいですが作りおきしたりで何とかなってます。(掃除やらは元々適当なので(^-^;))

 

★まとめ

私はメンタルが豆腐なので、あまり同じような考えの方はいないかもしれません。

でももし、子育てが辛いけど働くのも〰️で、どうにもこうにもの方にはパートという選択肢も考えるきっかけになればと思い書きました。(考えてますよね、きっと。)

私は先に保育園を決めて3ヶ月以内に働く先を決めるというののギリギリ3ヶ月以内で決めました。保育園が見つかったのもラッキーだったと思います。

48時間なら何とかなるものです。(ギリギリのくせに。)

周りの目を気にしてしまうのですが、何をしてても思う人は思うし、賛同してくれる人は賛同してくれる。賛同してくれる人が一人でもいたらその一人を大事にしたらいいこと。

全ての人に好かれるのは無理だから。

子供達も保育園行きたい!大好き!ではないにしろ、ようやく慣れてきた様子。

そもそも友達がいて先生がいて色んな楽しい事を教えてくれるのに罪悪感はいらないかなと。

 

外に一歩出てみてそう考えられるようになりました。

 

以上蒸し暑くて寝れなくて、とりとめない話を書いてみました。

 

ふとんクリーナーはレイコップ
医師として働いていた時“アレルギー症状を根本的に予防できるようにしたい”そんな思いからレイコップが生まれました。
◆日本の生活習慣、ふとん環境におススメ!
・ダニ、ハウスダストが気になる方
・妊婦や小さいお子様がいて寝具に不安な方
・布団干しが重労働と感じる方
・質の高い睡眠にこだわりを持つ方