~7歳5歳姉妹の38歳母の日記~

節約、新築、旦那とのこと、資格、日々の出来ごと~6歳5歳姉妹の37歳母の日記~

3才5才女児のお風呂事情~成長を感じた出来ごと~

1日の後半の私にとって結構重たいめの育児の1つ

お風呂。

 

お風呂と言えば

汗も流せて

温まれて

さっぱりキレイになって

良いことしかない場所でしたが

 

子供と入るようになって

 

入るまでに

眠くて愚図る

まだ遊びたくて入るの渋る

自分で全部したい3才の頭を洗ってしまい癇癪を起こされる

今度はお風呂で遊んで上がりたくなくてなかなか上がらない

 

などなど、結構面倒くさい作業となっております。

 

なので最近は、

『先に入るから入ってきてね』

と言って先に入る。

入ってこない時もあるけど、たいてい入ってくる。

そして、先に終えた私は一人風呂を満喫し二人を残し、上がる。

『困ったら呼んでね』

と。

(もちろん時々様子を見には行きます。)

 

昨夜のこと。

洗面所でお肌のお手入れをしながら中での二人の会話に聞き耳をたてていました。

 

5歳姉が

『シャンプーの量はこれくらいよ。』

と3才に教える。

 

3才が

『○○ちゃん(姉の名前)ここにまだシャンプーついてるよ』

と教える

姉『ちょっと流して』

と頼む。

 

おぉ〰️‼️

二人で協力してる(T_T)

 

もしかしたら当たり前な事なのかもしれません。

他のお家は分かりませんが、私は結構手をだし口を出しな方なので、二人の成長プリに少し感動しました。

 

子供は放っておいた方が成長するのかな。。

もちろん、もっとてこずる日も多々ありますが(-_-;)

 

そして、すべてを終えて上がってきた二人を拭きに行くと少し頭がベトッとしている所があったのでサッと流しました。

 

5歳の長女は年中さんの時に友達が一人で入ってると聞いて自分も一人で出きる!という気持ちが大きくなったように感じます。

保育園のお友達にも感謝。

 

最悪、入らなくても死なないお風呂。

されどお風呂。

前より少し気楽に構えてもいいのかなと思える出来ごとでした。

 

富士山のバナジウム入り天然水【フレシャス】