~7歳5歳姉妹の38歳母の日記~

節約、新築、旦那とのこと、資格、日々の出来ごと~6歳5歳姉妹の37歳母の日記~

お母さんがいい。&あがり症の私が人前で喋る

まだ保育園で離れる時に泣く娘。

 

でも、帰る時にはニコニコ(^-^)

先生も日中は元気に遊んでます。と。

良かった。

 

娘は朝出る前と帰ってからと、何回も何回も「お母さんがいい。」

と言ってきます。

 

今だけかなと喜びつつ、何回も言われると少し心に負担が。

「お母さんがいいよな。」

「お母さんも○○がいいよ。」

と言いつつ、少ししんどくなると

「だんだん保育園の方が楽しくなるよ。」

「逃げずに行けててすごいね。」

と。

更にしつこいと

「大人になった時に保育園行かないと困るからな。」

と。

 

 

やっと、土日でホッとする。


f:id:tamataman5x5:20190517055723j:image

⬆️母達が新居に来てくれて行った姫路城。⬆️

 

 

 

 

今日は保育参観とPTA総会。

 

参観は楽しみ。

総会は私は会計なので、自己紹介と予算(案)を読む。

何度か今までも人前で喋る事はあったものの、

めちゃくちゃあがる。

 

テンションだったらいいのに。

この際テンションがあがると思い込もうか。

 

ただ、名前などを言うだけ。

ただ、予算を読み上げるだけ。

 

でも、あがる〰️❗️

 

あがり症をマシにするべく今、やっていること。

 

①緊張してもいいんだよ。緊張している自分おいでおいで。自分を許す。と頭のなかで言う。

②間違ってもうまく話せなくても、自分の伝えたいことをちゃんと伝える事に集中する。

③全ての人に好かれなくてもいいんだよ。と言い聞かせる。

 

ネットやメールセッションで聞いたことを参考にしています。

 

話せる人はこんなこと考えもしないんだろうな。

カッコつけマンなのか、自分も人も無意識に見下しているからなのか。。

 

 

またどうなったか書くので聞いてください〰️(^-^;

 

シックスコア