~7歳5歳姉妹の38歳母の日記~

節約、新築、旦那とのこと、資格、日々の出来ごと~6歳5歳姉妹の37歳母の日記~

子供に見せたくない大人の姿

毎日保育園まで、子供達と片道10分位歩いています。

 

小学生の通学路にもなっているので毎日行き帰りに蛍光のチョッキを来たボランティアの見守り隊の方々が危ない箇所に立ってくれています。

頭がさがります。

 

 

昨日の帰り道いつものように3人で歩いていると、目の前の自販機の近くに自転車にまたがったハゲ散らかしたおじさんがいました。

そして、何のためらいもなく私達が見ているのも気にした様子もなく、飲んでいた珈琲の缶を私たちの目の前を横切るように弧を描いて投げ、その先にある川に捨てました。

そのまま走り去りました。

 

目を疑いましたが、川にプカプカ空き缶が浮いています。

 

よく子供達と魚がいないかな〰️と見ながら話ながらしていた川。汚いから魚も住みたくないよねって話していました。

 

長女も

『いけんね』

とポツリ。

 

『ああいう大人になっちゃいけんよ』

ということで反面教師にさせてもらいました。

 

そのまま少し怒りを抱えたまま歩いていて、赤信号で待っていると高校生の男の子が赤信号にも関わらず左右をチラッと見て自転車で駆け抜けて行きました。

 

約5メートルはある信号、そんなに車の通りも少なくは無いです。しかも交番が目の前。

 

なめとんか〰️❗️

 

昔に比べて警察に対する価値?が下がっているのかな。

おばちゃんには理解できないよ。。

 

次女が

『赤なのに』とポツリ。

 

『真似しちゃいけないよ。』

ありがたく反面教師にさせてもらいました。(怒)

 

今日は交通安全教室があるそうな。

 

皆が同じように受けてきた教育だと思いますが、どうなってどうなったらこうなるのかな。

怒りと悲しみと怖さを感じました。

 

喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ