~7歳5歳姉妹の38歳母の日記~

節約、新築、旦那とのこと、資格、日々の出来ごと~6歳5歳姉妹の37歳母の日記~

今年、手放したい癖

初詣のおみくじは半吉でした。

上の子が大吉で他三名は皆が半吉でした。
次女拗ねる。

同じ半吉でも書いてある事が違って、旦那は凹んでたけど私はまずまずでした。

そんな中で自分に響いた言葉は
「人と比べることなく、自分の頑張るべき事を頑張る」と良いことがあるよ。
みたいな事だ。
神社に結んで来たので正確には忘れました。


なぜこの事を書こうかと思ったかと言うと、今日公園に行って、小1の娘の同級生の女の子が
「今日は新体操で昨日はプールで金曜は公文だったよ」と教えてくれて、華麗に側転を見せてくれたから。

うちの子は何もしてない。
大丈夫かな。
という焦り。

何の心配だろう。

うちの子は何かを習いたいとかはあまり言わない。
友達が言ってるとこなら行ってみたいかも。みたいなことは言う。
でも、私がママさんと知り合いでないから分からない。

習い事はお金がかかる。
送り迎えなど、親の負担も増える。

どうしてもやりたいならやらせてあげたい。
どうしてもが見つかるまでいいかな。

面倒臭がりな親でごめん!


と言うわけで今年手放したい考え方の癖は

「人と比べない」

ということ。